秋田県の市町村

十文字町 十文字町第二小学校 横手市の宿泊施設

十文字町

横手盆地の南部に位置し,雄物川から取水した水路で潤う水田地帯です。
北上方面から高速道路で横手盆地に入ると,空が広く,とても気持ちよく感じます。

十文字第二小学校
総合学習の様子がウェブサイトで紹介されている。ブラウン管から聞く「総合学習」だが,このサイト(4年生〜)を見て総合学習もすばらしいではないか!と驚いた。

横手市の宿泊施設



横手グランドホテル
横手駅から徒歩数分の近さ。駅から近いため,飲みに行くのに最も便利だった宿。国道13号線沿いなので,車での移動も楽。
このホテルは,何と言っても朝食がすばらしかった。和食は,ボリュームタップリで温泉旅館並みの朝食。とても美味。飲み物も自由で,力仕事前の朝食として最適。
宿泊客は,仙台・東京方面から来た営業マンや工事業者が多い。シャワーから赤水が出るのは,イタダケナイ。30年の重みと,水質によるのだろうが。
ホテル最上段に設けられた出羽鶴の看板が目印。宿泊すれば,2005.10末まで30周年記念の割引券がもらえる。連日,深夜のチェックインに快く対応して頂き深謝。
ホテル ルートイン 横手インター
2005.春オープン。秋田自動車道 横手インター脇。インターの料金所から左手にホテルが見える。
出来たばかりのことあって,設備は申し分ない。全室,無料インターネット接続可能なランケーブルが部屋に付いている。フロント脇には,無料インターネット可能なPCが2台。10:00?〜21:00?まではフロント脇で無料コーヒーサービス。大浴場も5:00〜2:00まで利用可能で,省エネを図りつつ,サービスも充実させる経営方針が感じ取れる。
このホテルの出現により,横手市内のホテルは淘汰されていくかも・・・
横手セントラルホテル
横手川近くの大きなホテル。繁華街から遠いのがやや難。ホテル近くには,ラーメン屋とん太しかなかった。が,このとん太,ツマミ類も充実し,並みの居酒屋よりは良いかも。
【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

市町村情報サイト

グラフと統計でみる農林水産業 秋田県
農林水産省の統計データ。経済,農業,林業,水産業の統計データと図表があり,非常に判りやすい。市町村の概要を知る最初のページ。

全国自治体リンク集 秋田県
全国の自治体を網羅している。郡区分,読み仮名がついているのがありがたい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送