宮城県の市町村

杜の都 緑の名所100選

桂島緑地
桂島緑地の写真 桂島緑地は,親子ため池であった。いつも表通り(泉高校側)を通っていたので,気づかなかったが,「上ノ堤」と「下ノ堤」の親子池となっている。 上ノ堤は,桂グリーンマートの裏にあり,滑り台・ブランコ・ローラースケート広場のある公園が整備されている。上ノ堤に注ぐ流入水路を利用したジャブジャブ池があり,夏場には子供の水遊びの場として利用されているのだろう。(今夏,遊びに行ってみます)
散策路の写真桂島ため池周辺の散策道は,緑豊かなため池周辺の雑木林を楽しめる。場所によって車のエンジン音が煩かったが・・・近所の老人が一人,水面に糸を垂らしていたり,デッキチェアを出して日光浴をしている人がいたり,いたってのんびりした散策路であった。
周辺地図

将監風致公園
5月中旬新緑の中,将監風致公園を散策した。 散策路入り口は,公園北側の郵便局泉局側に数箇所ある。 園内は散策できる小道が続いており,幼稚園児でも一人で歩ける散策路だ。 将監沼をぐるりと廻り,堤体(将監南集会所)まで散策路が続いている。
公園内には所々,松食い虫にやられた木がビニールシートに覆われ駆除中であった。真新しい切り株が至る所にあり,年輪数え遊びに好都合だった。
車は,将監沼北側の郵便局隣りの「将監ふれあい市場」に停めさせてもらい,帰りに野菜を買って帰った。将監風致公園周辺 地図

七北田公園
娘が,幼稚園の遠足で七北田公園に行った。公園内の池には,たくさんの,池底一面に気味が悪いくらい,(゚゚)〜がいたと言う。(゚゚)〜を飼いたいとせがむのので,七北田公園まで遊びに行くことにする。
タモ網とカゴを持って,(゚゚)〜がいるという池までいく。池の廻りでは,子供たちが数人,僕と同じように娘をつれたお父さんが一人,網をもって(゚゚)〜をすくっていた。 (゚゚)〜は,時折 池底からフラ〜フラ〜と水面に上がってくる。そこをさっとすくえば,3歳児でも何とか捕まえられる。外敵がいないせいだろうか,逃げる場所がないせいだろうか,田んぼで泳いでいる(゚゚)〜より,トロく,のんびりしていた。
それとも,子供の目には,すばしっこく見えていたのだろうか。

仙台市太白山自然観察の森
仙台市太白区茂庭にある自然観察の森。午前と午後に,レンジャーの方が園内を案内し,自然観察のポイントをアドバイスして頂ける。
◇開園時間:9:00〜16:30
◇休館日:毎週月曜日と祝日の翌日,年末年始(12/29〜1/3),
◇入園無料,園内は禁煙,ゴミ持ち帰り
園内を散策していたら,レンジャーの方が,「この葉をこすってごらん」と桂の葉を拾ってくれた。ほんのり甘い香がし,驚きと新しい発見にとても幸せな気分になりました。自然を愛し,散策に来た我々をも愛してくれて感謝です。レンジャーの方の温かい笑顔が印象的でした。太白山自然観察の森 周辺地図

野草園
仙台市太白区にある面積9.5ha,草本類約800種,木本類約350種の植物園。戦後の荒廃した緑の復活に,昭和29年開園した。開園した当初は,モミの木は大人の背丈ほど,クリやコナラやは,鎌で刈り取れるぐらいの細さだったとか。
◇開園:4月1日〜11月30日まで。
◇入園料:大人200円,小人(小中学生)50円
◇4月:オタマジャクシ,5月:野鳥観察,6月:アヤメ,7月;アジサイまつり,8月:草木染め,9月:萩まつり,10月:どんぐり独楽大会,11月:紅葉
と随時,イベントがある。お弁当を持って,子供とのんびり過ごすのに良い場所。 園内には,水琴窟もあり,澄んだ気持ちにさせてくれる。(ハイヒールではつらい処にあるので,足元には気をつけて。) 。野草園 周辺地図

無料で遊ぼう

新幹線総合車両センター
新幹線総合車両センターのスタンプ 利府町にある新幹線の検査・修繕作業を見学できる施設。センター内の見学はガイドカーで行うため予約が必要。屋外には新幹線の旧車両(運転席に座れるので子供たちは大はしゃぎ),D51の車体が展示してあり,記念撮影が可能。展示ルームは,展示パネル・ビデオ・車両模型・スタンプ・模擬運転ゲームなどがある。土日も展示ルームの見学は可能で,列車好きなちびッコには十分楽しめる施設である。

宮城県の公園

みやぎの水辺公園
宮城県 土木部河川課

大沼水辺の広場

大亀山森林公園
宮城県富谷町にある公園。ちびっこゲレンデ(そり),アスレチック,展望台等がある。
アスレチックは,かなり難しい。幼稚園児ではとうてい無理。小学生3年生以上でないと楽しめない。大人でもかなりきつい,というかできなかった種目もあった。アスレチックの名付け方がとてもユニーク。

公園ガイド

全国公園ガイド

公園ガイド

観光案内

栗駒の郷

【周遊】蔵王・あぶくま・仙台
蔵王・阿武隈(あぶくま)・仙台周辺の南東北観光ポータルサイト!

宮城まるごと探訪
カキコミ情報が豊富!ニュースは常に新鮮。

宮城を歩く

宮城県/新・奥の細道

水土里の路ウォーク・宮城

宮城県のダム情報
宮城県 土木部 仙台地方ダム総合事務所 総務班

蔵王町

ことりはうす
宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター

白石市

蔵王のブナと水を守る会
白石市で活動するNPO法人。

川崎町

国営みちのく杜の湖畔公園
釜房ダムの湖畔にある広大な国営公園。とにかく広い。一人で行くと寂しい。家族や友人と一緒に。
ダム建設時には,多くの方が立ち退いたのであろうが,名取市・仙台市への水瓶として必要なのだろう。入場料(大人400円)は,これだけ広い処でのんびりできれば十分である。広大な湖畔の管理費が捻出できているのであれば,湖畔の一利用形態として良いのではなかろうか。 公園ガイド

市町村情報サイト

グラフと統計でみる農林水産業 宮城県
農林水産省の統計データ。経済,農業,林業,水産業の統計データと図表があり,非常に判りやすい。市町村の概要を知る最初のページ。

全国自治体リンク集 宮城県
全国の自治体を網羅している。郡区分,読み仮名がついているのがありがたい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送