【楽天トラベル】 【JTB】【じゃらん】【日本旅行】赤い風船【近畿日本ツーリスト】【ANA旅行】【一休.com】【旅プラザ】【エアートーヨー】 【旅の素】

予約サイトに関して

宿(広義の泊まる場所)をWEBサイトから予約するサービスがいろいろ出ています。
宿にもいろいろありますが,思い切って,ざ・ざ・ざっと以下の5つに分類してしまいます。
  1. 大自然を満喫 過ごし方いろいろ「ペンション」
  2. 女を口説く「シティホテル」(←古いか?)
  3. ただただ乳繰り合う「ラブホテル」
  4. 商用・出張に利用する「ビジネスホテル」
  5. ゆったりまったり家族でのんびり「旅館」

新宿大久保界隈に住んでいた頃,通勤路は大久保ラブホテル街でした。毎朝,自転車でラブホ街を走らせながら,週末お世話になるホテルを物色してました。夜は夜で立ちんぼのお姉さんとの熱い闘いが・・・。しかし,悲しいかな,1〜3は過ぎ去りし過去。私,今となっては,「ビジネスホテル」と「旅館」しかニーズがありません。
よって,この2つにニーズを絞り,WEBサイトの宿泊予約情報と実際に泊まってみた宿の感想を紹介していきます。

さて,本題の”予約サイト”についてですが,年末年始を過ごすお宿を物色・比較検討を繰り返した結果,現時点の使い勝手は以下の2点に絞られます。(敢えて断言してしまいます)

「ビジネスホテル」 =>【楽天トラベル】
「旅館」 =>【JTB】

ビジネス利用

ビジネス利用でホテルを予約するには,楽天が使い勝手・サービスとも最も良いと思います。特に,キャンセルポリシー「いつまでに,どのように連絡を入れれば,キャンセル料がいくら発生するかというホテル側の考え」が明示されている点と,電話連絡を入れれば,当日キャンセル可能なホテルが多い点が高評価のポイントです。
ビジネス利用の場合,急な予定変更も多く,その都度キャンセル料を負担しなければならないのは困ります。(我社は自己負担(;_;))また,地方の小都市もきっちりカバーされていて,使っていて,楽天のターゲット自体がサラリーマンだと思えてきました。

ビジネス利用に特化している反面,家族旅行の「宿」選びには,「楽天」は向きません。宿泊人数・構成を入力することはできるのですが,子供料金がいくらなのか,その料金で子供はどういったサービス(布団の有無,食事の質・量)を受けれるのか,判りませんでした。(;_;)

家族利用

家族旅行にも配慮してサイトを構築してあると感心したのが,「JTB」です。まず,子供の料金設定・サービス内容をきっちり定義してあります。そして,オプションを追加していくような形で,サービスを取捨選択していけるの点が利用しやすかったです。


旅と旅行と出張

旅と旅行。似て非なるものかな。
旅をしていた頃,旅という言葉に敏感になっていた。
旅と旅行を混同して使われれうのに,抵抗があった。

一人用のテントを積んで,みつばちのようにバイクでキャンプサイトを次から次へ渡り歩いた夏の北海道・・・バックパックを担いで,行き当たりばったりで宿と食を求めたアフリカの旅。ん〜,旅とは旅であるべきなんだな〜とノタマワッテイル場合ではない。

帰国後,就職して初の出張。『今思えば,とても重要な書類』を月曜の朝一に千葉の某事務所まで届けるという任務を負った。未熟で無謀だったんですね。私は,前日に書類をバックパックに詰め込んで,某事務所のある駅までピクニック気分で出かけたんです。

駅についてビックリ。先輩方が心優しくアドバイスしてくれたとおり,°田舎だったんですね。駅前には何も無く,暖かい日が差してるだけだったんです。

”予約”なんて概念の無い当時の私は,それでも用心のため愛用の”Monbel一人用テント”を担いでたんですね。地図も持ってなかった私は,くんくん鼻をきかせ,程よい処に程よい公園を何なく見つけて一件落着。テントを貼って,至福のひと時,ボーっとした時間を満喫しました。なんてったって,せっかくの日曜日。ただの書類運びに貴重な休みを潰されたくなかったんです。

その夜,もっと恐ろしいことが・・・。
なんと,深夜の安眠を妨げる爆音!!
マフラー外したバイクが数台,公園に集合してきたみたいなんですね。
どうやら,公園のグランドにぐるぐる円を描いてるみたいなんですね。
見つかって,ちょっかいだされないように,ただひたすらテントの中で祈ってました。千葉って,怖いところだったんですね。(;_;)

出張と旅の区別がついてなかったんですね。ア〜おそろしゃ。
今では,出張時にはちゃんと楽天で予約していきます。


津軽半島(五所川原)の宿泊施設


津軽半島に出張した時は,いつも五所川原に宿泊している。仙台からの車のアクセス(高速インター:五所川原)が良いことと,街がそこそこ大きくて便利だからである。
定宿は,ホテルサンルート五所川原を利用させて頂いている。楽天から予約すれば,割引料金で利用できるのは,貧乏サラリーマンにとってはありがたい。感謝m(__)m。駅前に位置し,居酒屋・すし屋が近くにあり,足元の悪い冬の道で滑る確率もぐんと減る。(私は南の国の育ちです^^;)
同じチェーン店なのだが,間違ってホテルサンルートパティオ五所川原を予約すると,おそらく大変だと思う・・・。まだ,間違えて泊まったことは無いのだが,繁華街から離れているので・・・。
ホテルを出て一杯引っ掛けたいかたは,五所川原駅前のホテルサンルート五所川原をお勧めします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送